あなたは生き残れるか?【地の時代~風の時代へ】 2020年。未曾有...

あなたは生き残れるか?【地の時代~風の時代へ】

2020年。未曾有のウィルスパンデミックによって、私たちの生活は激変しました。

東京オリンピックの延期。...
外出、外食の機会が減り、買い物はECモールでクレジット決済。
家で過ごす時間はネット閲覧。
仕事においても出勤はせず、打合せはZOOM、研修もウェビナー(ウェブ+セミナー)で。
今までは考えられなかったオンライン飲み会。
私自身も昨年、オンラインでのカウンセリングを初体験しました。
リアル面談の良さを実感するとともに、オンラインでも相談には影響無いことも分かりました。
忘新年会は自粛。年始も帰省した学生や親戚が集まっての会食は無し……

また先日、全国放送のテレビ番組でも取り上げられましたが、近くの生島足島神社のバーチャル参拝、
長野市の善光寺では電子お守りやデジタルおみくじも。

数えたらきりがないくらい、私たちの生活、意識そして伝統文化…
様々な面で大きな変化を経験した一年でした。

占星術を見てみると、昨年末から時代に大きな変化が。
およそ250年続いた『地の時代』から『風の時代』への移行です。

地の時代は形あるものを重んじる物質主義。キーワードは
◆お金・物質・所有・蓄積・安定・固定・組織・会社・肩書・成功・既成概念などでした。

対して、風の時代のキーワードは
◆人脈・シェア・流動・革新・個人・フリーランス・心の喜び・協力・助け合い・フレキシブルなど

物質的な豊かさから、想像力や思考力が重要視され、形のないものが意味をもつようになります。

これからの風の時代に大切なことは、
●目的意識をしっかり持つこと
●自分の好きなことややりたいことに素直になること
●趣味をもつこと
●考えること
●学ぶこと
●書くこと

自由で多様性に富んだ、フレキシブルな世の中になります。
これまでの常識や社会通念にとらわれず、臨機応変に切り替えていくこと。
周囲がどう思うかに関わらず、自分自身がよいと思うことをやっていくのです。
そして、お金至上主義から、教え合い助け合う、相互扶助の社会になっていきます。

3月以降、占星術的には明るい兆しが見えるとのこと。
不安を煽られるばかりの毎日から、早く解放されることを願います。

風の時代…
“船は帆任せ 帆は風任せ”

そんな心持で、軽やかに2021年を過ごしていきたいものですね。

…と、そんなことを考えながら。
私もやってみました!善光寺のデジタルおみくじ。
判定は…“半吉”  大吉が良いわけではないとは分かってますが…
なんとも微妙な気持ちになったので。
次に、話題の『しいたけ占い』蠍座を見てみました。

VOGUE GIRLで連載されているしいたけ占い
“毎週月曜更新、12星座別にその週の運勢をオーラカラーと共に診断。今の状況と、その状況をどうすればよいのかを熱くロジカルにアップデート。
可愛すぎる+当たりすぎる、しいたけキャラが開設する噂の占い!“

当たりすぎるかどうかは個々判断ですが、ネガティブな言葉は一切使わずに、優しい言葉で私たち読者を全面的に肯定してくれる占いです。
蠍座に向けたアドバイスも、「今週も頑張ろう~」と元気をいただけるメッセージでした…

……今日もとりとめのない内容にもかかわらず読んでいただきありがとうございました。
皆さまの2021年のご多幸をお祈りしつつ。引き続き皆さんの心に届く記事をお届けして参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!