あなたはネットセキュリティーでこんな間違いをしていませんか? ...

あなたはネットセキュリティーでこんな間違いをしていませんか?

ギズモード・ジャパンのニュース記事より。
『2020年、最弱パスワードワースト20はこちら』

...

NordPassが200の最弱パスワードを発表しました。
最弱トップ10は下記の通り。

1位 123456
2位 123456789
3位 picture1
4位 password
5位 12345678
6位 111111
7位 123123
8位 12345
9位 1234567890
10位 senha

NordPassによると、単純な並びの数字やアルファベットの羅列だけではクラック(パスワードを割り出す)するのに1秒もかからないそう。また、3位のpicture1では3時間程度。

まさか、あなたは自分の誕生日やこのトップ10ランクインのパスワード……使っていませんよね。

Yahoo!Japanが以前発表した調査結果によると、

◇複数のサービスなどで利用するパスワードを使いまわしている 61%

使いまわす理由は7割近くの人が「異なるパスワードの管理が面倒」そして「使いまわしても問題ないと思う」は7%との回答。
IDとパスワードを1セットとして、6セット以上持っている人は全体の半数程度のみ。

また、
◇パスワード管理「紙に書く」 48%
◇メモはしないで覚える 34%
◇ブラウザーに記憶させる 32%
◇パソコンはスマホ上のメモアプリなどに書く 24% … となっています。

私も仕事、プライベート問わず日々パスワードに悩まされています。
サイトから提供されたもの(kjguib7!5ty…みたいな)は絶対に覚えていられないし、何文字以上とか、大文字小文字数字アルファベット記号全て使えとか。あと〇日でパスワード変更しろとか。
はたまたしばらくログインしていないサイトなどはすっかり忘れ去っています。
何度もチャレンジして、「明日またどうぞ~」になってしまうことも。
再発行依頼もなんだかんだで面倒です。

ただし、パスワードの使いまわしや弱いパスワードでは、不正に得たIDとパスワードで各種サービスへ不正ログインしようとする「リスト型攻撃」被害に遭う確率が高まるとのこと。

お恥ずかしい話しですが、以前私もFacebookのアカウントを乗っ取られ、お友達の皆さんに多大なご迷惑をかけた苦い経験があります。

すぐに2重パスワードを設定し対策しました。
自分の甘い考えで油断していると、自分のみならず周囲にも大きな被害を被ってしまうこともあります。

顔や指紋などによる認証も完璧とは言えません。

関連して。
つい先日、ゲーム大手のカプコンが先日サイバー攻撃を受けてランサムウェア(身代金要求型ウィルス)による被害を出したと発表しました。

私が仕事で扱う損害保険でも、企業がサイバー攻撃を受けた際の損害を補償する特約のニーズは急速に高まっています。
万全に対策している大手企業であっても、大きな損害を被るのです…

自戒をこめて…

私たちは自分自身そして自分の大切な人々の生活を守るため、面倒がらずに、パスワードの定期的変更やウィルス対策ソフトの導入などを行い、自衛していきましょう。

思いつきで設定してしまったパスワードに悩まされないように…
無料で提供されているパスワード管理ソフトやアプリもあります。上手に取り入れつつ、安全快適なネット生活を送りましょう!