【毎日料理を作る重圧】あなたはストレスに感じていますか? レタ...

【毎日料理を作る重圧】あなたはストレスに感じていますか?

レタスクラブが8月8日~25日までインターネットで調査を行い、18,117人が回答しました。
内訳は
■重圧を感じる 81.5%...
■特に感じない 18.5%
の結果。

皆さんはどう感じますか?

回答者のコメントを見ると、
『予算や栄養を考え毎日の献立を考えるのが面倒』
『重圧というより使命感』
『料理をする人の大変さは理解します。生活に欠かせない食事、誰かがしなければならないこと。する人、して頂く人、お互い理解し合う事が大事』
など、重圧への共感、作ってくれる人への寛容な言葉が並んでいます。

家族にアレルギーや好き嫌いの多い方、はたまた舌の肥えた方がいると特に重圧や苦痛を覚えそうですね。

かくいう私はといえば、重圧というよりただただ、「家族に申し訳ない」のみ。
しょっちゅう同じような料理、さほど品数は多くなく。たいして美味しいわけでもない…

芸能人のSNS投稿なんかを見ると、小鉢にあざやかに複数の品が盛り付けられていて。
きっと栄養バランスも完璧、お高い食材(有機野菜とか?)を使って、お出汁もきちんととっているんだろうな…

毎日作ることに意味があるのだ!!=時短と量が勝負の私はまず失格でしょう。

さらに、とあるニュースで『新型栄養障害』(脂質や糖質ばかり摂っていてたんぱく質などの栄養が不足していれば、体にとっては低栄養となる、いわば“かくれ低栄養”状態)に陥る人が増えているという記事を目にしました。
家族の健康を思うがあまり、栄養バランスの工夫にも圧を感じますね。

…などと。
8割以上の人が重圧を感じている毎日の料理。
それこそ、重圧に感じないよう、ストレスにならないような考え方をすることが大切です。

そのために。
他人と比較しない
時にはスーパーやコンビニで買って楽をしてもいい(その方が美味しい?!)
ワンパターンでもいい
といった【自分なりの割り切り】、必要ですね。
また、家族のために仕方ないと思うから圧に感じるのであって、“家族がいるおかげで自分もまともな食事ができる”そんな風に感謝ができれば少しは重圧も減るのでは。

巷の情報を過度に気にしすぎず、食材をもたらしてくれたたくさんの人たちの労力、作った人の労力、作っていただいた料理にまずは感謝し、美味しいと(言い聞かせて)いただく。

そんな心掛けでいたら、少しぐらい栄養が偏っていたとしても体のためにはいいのかもしれません…