何となく体が不調…これって病気のサイン?【前兆を見逃さない方法...

何となく体が不調…これって病気のサイン?【前兆を見逃さない方法】

先日、知人が「小指のしびれが治らない」との不調を訴えました。
もしかしたら、原因は脳か、はたまた頸椎?
いずれにしても体に何かが起きていることは間違いありません。

...

すぐに情報が得られる便利な世の中ですから。ネット検索してみると。

などの可能性が。
知人の場合は長年肘に不調を抱えているため、その可能性があります。

病院に行くほどでもないし、どこに相談にいったらいいか分からない…
気のせいだ、そのうち治ると放置しがちですが。
もしかしたら重篤な病気の前触れかも。
痛みやしびれ、むくみなど不調が治らず続く、日ごとにひどくなる場合は病院に相談しましょう。

実例として、症状と疑われる病気の例を紹介します。

◇ペットボトルの蓋が明けにくい → リウマチ
◇顔が腫れぼったい → 甲状腺機能低下
◇白目が黄色い → 肝臓病
◇起床時まぶたがむくむ → 腎臓病
◇まぶたが片方だけ重い → 脳疾患
◇爪の横筋 → ネフローゼ症候群
◇のどが詰まる感じ → うつ病
◇耳たぶの下が腫れる → 糖尿病
◇ものを取るとき手が震える → 小脳疾患
◇アキレス腱が太くなる → 脂質異常症
◇やたら涙が出る → ドライアイ
◇ほくろが大きくなる → 悪性黒色腫

これって何かのサイン?と思ったら検索↓
https://doctorsfile.jp/medication_symptoms/

間もなく立冬。寒さが増してくる季節です。
今年はインフルエンザに加え新型コロナウィルス感染も引き続き脅威です。

体を温め、腹八分目、適度な運動、質の良い睡眠を。
そして何より……心を健やかに。ストレスをためない工夫も併せ、体に気をつけて過ごしましょう!