『ほうれんそう』は『おひたし』がいい!? ほうれんそう おひた...

『ほうれんそう』は『おひたし』がいい!?

ほうれんそう
おひたし
こまつな...
きくな
ちんげんさい……

今晩の我が家のおかずでも、店先の野菜を当てるクイズでもありません!
ビジネスにおける上司、部下、同僚との心がけを指す言葉たちです。

【ほう・れん・そう】=報(告)・連(絡)・相(談)

言うまでもなく、部下が上司に対して必ず行うべき行動で、語源は1982年に山種証券社長の山崎富治という人が社内キャンペーンで始めたこと、と言われています。

ほかにも、冒頭のように、巷には様々なビジネスマナー用語(?)が。

【おひたし】=お(怒らない)・ひ(否定しない)・た(助ける)・し(指示する)
 …上司になるには忍耐がマスト!?

【こまつな】=こ(困ったら)・つ(使える人に)・な(投げる)
…解釈によっては少々問題行動か?

【きくな】=き(気にせず休む)・く(苦しいときは言う)・な(なるべく無理しない)
 …「なるべく」の“な”か!

【ちんげんさい】=ちん(沈黙する)・げん(限界まで言わない)・さい(最後まで我慢)
 …メンタルに悪影響があるのでこれは即刻やめましょう~

ビジネスのみならず、日常生活にも役立つ語呂合わせには面白いものがあります。

人生七味【とうがらし】=人生を生きていくには7つの“み”をくぐり抜けないといけない
→7つの“み”=うらみ・つらみ・いやみ・ひがみ・ねたみ・そねみ・やっかみ
上手にくぐり抜け、ストレスのない毎日を過ごしたいものです。

さらに。
男性を虜にさせる【さしすせそ】

さ(さすが~!)
し(知らなかった~!)
す(すご~い!)
せ(センスいい~!)
そ(そうなんですか~!)

これは多分に、言う人のキャラや言い方、年齢など様々影響しそうです。
上手に使いこなすコミュニケーション上級者があなたの身近にもいませんか?

他にも、ある一定の業界や若者が使う隠語や、(元祖)ルー大柴のように英単語を随所に交えたスピーチなど。言語は日々変化していて、時には「ここはホントに日本か?」と思うこともありますが、そんな『言葉』の変化動向に興味をもってみると面白いですね。

最後に、私がモットーとしているビジネスマンに欠かせないKASHの法則を。

K : Knowledge (知識)
A : Attitude (姿勢)
S : Skill (スキル)
H : Habit (習慣)

正しい知識を得て、常に志を高く持ち、技術を習得し、それらを習慣化する……
日々、こうありたいものです!