コロナ禍ひと段落…そして新しい生活へ。今すぐ取り組むべき! 【ファイナンス力をつける3つのポイント】 新型コロナウィルスを...

コロナ禍ひと段落…そして新しい生活へ。今すぐ取り組むべき!
【ファイナンス力をつける3つのポイント】

新型コロナウィルスを想定した、厚生労働省が公表しました。
1.一人ひとりの基本的感染対策...
2.日常生活を営む上での基本的生活様式
3.日常生活の各場面別の生活様式
4.働き方の新しいスタイル

新型コロナウィルスのパンデミックで私たちの生活は一変しました。
今まで当たり前だった過去の生活に戻ることはなかなか難しい状況です。

・日用品の供給がストップする…
・移動・行動・活動を制限される…
・人とのコミュニケーションが劇的に変化…
・大企業で働いている人が大規模なリストラに…
・倒産や廃業が増える…

今後に不安を抱く方も多いことでしょう。
今までは考えもしなかったことが現実になるかもしれません。

そんな今だからこそ。

私たちは変化に対応し、順応していかなければなりません。
何かを変えていかなければなりません。

そして、今、ファイナンシャルプランナーの私が皆さんにお伝えできること。
それが【ファイナンス力をつける3つのポイント】です。
よし、やってみよう!と思っていただける方は、一つでもいいので実践してみてくださいね。

① 生活スタイル・物の断捨離
・何となく続けている習慣(例えばタバコやお酒、飲み会などの付き合い、SNS、投資や消費でなく『浪費』など)
 ・必要?それとも必要ない?…この機会に向き合ってみましょう。
 ・ご自身がもったいない、ムダだな~と思う習慣は思い切って断ち切り、これから習慣にするべき、したいものに取り組んでみましょう。
 ・“やらなければ・やらなくてもいいこと”を捨て、“やりたいこと・やった方がいいと思うこと”を増やしましょう。
 ・自分を大切にするためにお金や時間を使っているのか?物が必要なのか?ご自身の価値観を改めて明確にしましょう。

② 資産(プラスとマイナス)の棚卸し
何にいくら使っている?毎月の収支を改めて見直してみましょう。
 ・住宅や自動車のローンなどの負債はいくらあるのか?いつまであるのか?
 ・手元資金・定期預金にはいくらあるのか?
 ・頼まれて作った休眠口座は無いか?
 ・株式や投資信託の資産は?
 ・付き合いで加入したままの生命保険の内容は?掛け捨てか貯蓄か?

③資産のポートフォリオを見直す
 ご自身・ご家庭の資産を棚卸ししたら、今後どうしていくかを考えましょう。
 ・人生100年時代です。“物・金・時間”の浪費を減らし、消費を抑え、投資を増やす。
 いかに効率的に資産を形成し増やしていくかを考えましょう。
 ポイントは
【時間の分散】一度に、ではなく小額でもいいので複数回に分けて資産を投入
【資産の分散】銀行の定期預金だけでなく積立投資や生命保険などを活用する
【長期投資】流動的に使う短期の資産と長期で増やす投資資産を分けて考える

まずはできることから始めましょう。
私がお手伝いします!!

※ウイリアムジェームズの名言より

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる